= レッスンの前に =

手洗い

レッスンに行くと言う事は、教室に行って『先生のピアノ』を弾くわけです。
その先生にとって、ピアノはとっても大切な宝物です。
手は、汚れていないかな? ちゃんと洗ってあるかな?
お友達と遊んで、どろんこのお手手のままレッスンに行く時は、先生のお家に着いたら、まず「手を洗わせてください。」と言って、きれいにしてからレッスンに入りましょう♪

つめ

指を立てて弾くわけじゃないので、ギリギリまで切る必要はないけれど、普通に弾いていて爪の音がカチカチ鳴ってしまうのは良くないですね。
先生のお家にも爪切りはありますが、来る前に切ってくるようにしましょう♪

トイレ

レッスン中は、学校の授業中と同じです。
レッスンが始まってから「トイレ。」と言わなくて済むように、レッスンの前に行っておきましょう。
レッスン時間が30分なら、なおさらレッスン時間も減ってしまいますからね。
もちろん、体調の悪い時などは、遠慮せずに言ってかまわないですよ♪

楽譜

レッスンに来るのに、楽譜を忘れてきてしまう子がいます。
でもきっと、先生の所にも同じ楽譜は置いてあると思います。
だから、忘れちゃっても平気♪ なんて言うのは大間違いですね。
自分の楽譜と先生の楽譜の大きな違い。それは注意書きです。
前の週のレッスンで、先生から何か書きこまれました。
でも、自分の楽譜を忘れてしまっていては、何を注意しなくてはいけなかったのかわからなくなってしまいますよね?
そして、もちろんその回のレッスンでも、先生は注意することを楽譜に書けなくなってしまいます。
自分の楽譜と言うのは、『自分だけの楽譜』なのです。出る前にきちんとバッグに入っているか確認しましょう♪

挨拶

お教室or先生によっては、レッスンが始まる前に「お願いします。」 終わったら、「ありがとうございました。」を必ず言うように指導してる所もありますが、私は、生徒さんが『レッスンをお願いしたい。』『レッスンをしてもらってありがたい。』と感じたら言えば良い事だと思ってます。
そういうことより、もっと普通の挨拶がきちんとできるようにしておきましょう♪
先生に会ったら「こんにちは。」 帰る時には「さようなら。」
当たり前の事のように思うかもしれませんが、実際できない子もいるんですよ?
先生側から言わないと、なにも言わずに帰っちゃったりね。
私は、ちゃんと返事を返してくれるまで言い続けますけどね♪( ̄ー+ ̄)キラン!!

時間

レッスンが始まる時間は、もう確認してますよね?
人によっては、時間に遅れないように...と、10分も15分も前に来る人もいます。
でも、これって逆に良くなかったりします。
レッスン時間よりも随分早く来ると、まだ前の子のレッスンが終わっていません。
ピアノが終わってノートをやっている時ならまだいいかもしれませんが、ピアノをやっている時だとその子の気が散ってしまいます。
大きい子ならそんなに気にしないかもしれませんが、人見知りをする子、幼稚園生や小学生など小さい子供だと、次に来た子を気にして先生の言っている事なんて素通りしてしまいます。
そんな事になっては、その子にも悪いですのでレッスン時間ちょうどか、早くても5分前くらいに来るようにしましょう。
もちろん、遅れて来るのも良くないですね。
レッスン時間が減ってしまうだけではなく、レッスン時間をオーバーして次の子に迷惑をかけてしまうことになります。
前後に他の子がいなくても同じ事です。
レッスン時間以外は、先生のプライベートな時間です。
始まる時間を良く確認して、お家を出るようにしましょう♪