【第13話】 Sチャン流日本音名

私は、曲を弾く前にその曲の調のスケールを弾かせる。
今日も小学2年生のSチャンにスケールを弾かせたら、ト長調なのにへ長調のスケールを弾き始めた。
 
もね 「モシモシ?その曲、ヘ長調ではないんですけど?」
Sチャン 「(〃^∇^〃)ヾエヘヘ」 ←笑って誤魔化すなよっ。
もね 「じゃ、これは何調?」
Sチャン 「ト長調〜。」 ←わかってんジャン。当てずっぽうか?
もね 「そう。じゃ、ト長調のスケール弾いて。」
Sチャン 「・・・・・・・・・・・。」 ←固まった。オイオイ
優しいもねサマが、ヒントを与えてやろう。 ( ̄ー+ ̄)キラン!!
もね 「トは何の音?」
Sチャン 「φ(* ̄。 ̄*)ボーッ」 ←キミが考えるんだよっ。
もね 「じゃ、“ハ”から数えていってごらん。」


Sチャン 「ん〜とっ。 ハ...ニ......ヘ...ト...。」 ( ̄  ̄ι)

そんな日本音名、どこで教わったんだぃ? (`_´メ)オラオラ


・・・余談・・・
帰りがけにSチャンが“101”のかわいらしいジャケットを羽織ったので、「101だぁ♪それ、かわい〜ねぇ〜〜♪((o(*⌒o⌒*)o))キャッキャッ!!」と言うと、「先生、今は“102”だよ。遅れてるね。」と言われてしまった...。
こんなことならもっとつっこんでおけばよかった!! 
ぢくじょ〜〜〜っ!!! ((o(><。)o o(。><)o))

2001年 11月7日